総合型地域スポーツクラブ


トップ > 総合型地域スポーツクラブ > 横浜市体育協会のサポート

総合型地域スポーツクラブ

横浜市体育協会のサポート

当協会では、総合型地域スポーツクラブの運営方法や設立のお手伝い、必要に応じた様々なサポートのための登録制度があります。

 

 

下記の『横浜市体育協会が支援する総合型地域スポーツクラブ』の定義を満たすクラブが対象となります。

※ 設立準備団体の登録については、お問い合わせください。

 

横浜市体育協会が支援する 「総合型地域スポーツクラブ」

・定期的に多種目のスポーツ活動を、多世代を対象に、指導者を配置して実施している。また、定期的に活動する場所を確保している。

・定期的に体験プログラムを実施するなど、開かれた活動を実施し、新規会員の獲得に努めている。

・設立総会を開催しており、クラブの理念を掲げ、会則等に基づき、地域住民及びクラブ会員の意見を反映させた組織運営をしている。

・クラブ会員からクラブ運営に必要な会費を徴収している。

・活動範囲が横浜市内で原則中学校区と同程度であり、横浜市民を対象としている。ただし、既に設立されたクラブと主な活動地域が重複していないこと。

・クラブ役員の半数以上が主な活動地域の住民で構成され、所在地が主な活動地域内にあり、担当者が常駐する非営利団体。

 

総合型地域スポーツクラブ連絡協議会について

当協会に登録されたクラブ・準備団体には、 相互連携することでクラブ事業の活性化を目指す「横浜市総合型地域スポーツクラブ連絡協議会」への加入制度があります。

クラブ運営に関する情報共有や普及・発展に関する事業等を連携して行うことによって、横浜市民の豊かなスポーツ文化の振興および心身の健全な発展に寄与するとともに、加盟クラブ相互の親睦を深めることができます。

 

■ 事業内容

・会議(年3~4回程度)

・PRイベントの開催(横浜開港祭、その他)

・toto勉強会

ほか

 

総合型地域スポーツクラブ総合型地域スポーツクラブ総合型地域スポーツクラブ

応援します!あなたのまちのスポーツ活動

スポーツには、一人で汗を流したり、仲間と一緒に楽しんだり、トップスポーツを観戦したり、スポーツイベントのボランティアに参加したり・・・といった様々な関わり方があります。また、競技や練習に打ち込むことで体力を向上させたり、相手を尊重する精神やルールを尊ぶ態度を培うなど望ましい人格の形成に影響したり、人と人・地域と地域との交流を促し地域の一体感や活力を醸成したりといった、様々な効果があります。

これらのようにスポーツは幸せで豊かな市民生活を支える活力源となります。

そして、生涯スポーツ社会の実現を目指して、身近な場所で、それぞれの体力や技術、興味、目的に応じて、気軽にスポーツに親しみ、楽しむことができるように、「総合型地域スポーツクラブ」の設立が全国的に推し進められています。

 

一般的に、総合型地域スポーツクラブは「多種目」、「多世代」、「多志向」、「地域住民による自主的な運営」、「受益者負担に基づく会費制」といった特徴を有し、地域のニーズに応じたスポーツ教室などを開催しています。

また、普段参加している会員だけでなく地域の方々が気軽に参加できる体験的なスポーツ事業の開催や、子育て支援、子どもの体力向上、健康づくり、介護予防、世代交流、などといった地域課題の解決を行う「新しい公共」の担い手としても活躍しています。

 

しかし、総合型地域スポーツクラブだけで、360万人を有する横浜市の地域スポーツを支えることは大変難しいと言わざるをえません。関係団体や学校、企業等と連携・協働していくことが望まれます。

また、総合型地域スポーツクラブのように、多種目や多世代ではありませんが、自分たちの住む地域の笑顔や元気を生み出すために、スポーツイベントの体験会を実施したり、子どもの体力向上に取り組んでいたりする「地域スポーツ団体」が各地域で活発に活動されています。

横浜市体育協会では「総合型地域スポーツクラブ」だけではなく「地域スポーツ団体」、「学校」、「企業」とも連携して地域のさらなるスポーツの活性化に向けて取り組んでいます。

 

「自分たちの団体も地域の課題解決に貢献したい」、「一度話をしてみたい」など、お考えの方は横浜市体育協会までどうぞお気軽にお問い合わせください。皆さんの活動を応援します!

 

<横浜市体育協会が連携する地域スポーツ団体の定義>

・地域住民による自主的な運営、受益者負担に基づく会費制といった、自立的な運営をしている。

・会員だけでなく地域の方々が気軽に参加できる体験的なスポーツ事業の開催や、子育て支援、子どもの体力向上、健康づくり、介護予防、世代交流、などといった地域課題の解決を目的とした活動を実施している。または実施する予定がある。

 

<横浜市体協会が応援する内容>

・地域スポーツ活動の展開を希望する団体、学校、企業等のマッチング

・地域で運動指導など活動している指導者の紹介

・ドッヂビー、グラウンドゴルフなど幅広い方が楽しめるスポーツ用具の貸し出し

・研修会等の情報提供 等

 

【問い合わせ先】

こちら の問い合わせフォームにご記入いただくか、下記まで。

 

(公財)横浜市体育協会 地域スポーツ課 電話045(640)0015 e-mail sougougata@yspc.or.jp
(お問い合わせ時間 平日8時30分~17時15分まで)

お問い合わせ
地域スポーツ課 045-640-0011(代表) 営業時間:平日8:30 - 17:15
お問い合わせフォーム