事業紹介

はまちゃん体操のご案内


トップ > 事業紹介 > はまちゃん体操

はまちゃん体操

はまちゃん体操
「はまちゃん体操」で日常生活を明るく・楽しく・美しく

はまちゃん体操とは?

この体操は、いつまでも「笑顔」「元気」のある生活を続けていくことを目的に、主に高齢者を対象とした、身体の機能を改善・向上させるために制作した体操です。
無理せず、気軽にできる運動プログラムになっているため、ご家庭でも楽しく手軽に体操できます。

案内

どんな体操なの?

  • 生活活動レベルの向上を目的に介護予防を目指した高齢者向け運動器の改善・向上プログラムの一環として作成した体操です。
  • 音楽を楽しみながら体を動かし、関節の動きや筋力など、身体機能の維持・向上を図ると同時に和やかな気持ちにさせる体操です。
  • 動きについては機能解剖学、運動生理学的根拠に基づき、日常生活動作の低下を防ぐ効果的なものを取り入れています。

体操の種類

座位編 座位編

椅子に座ったまま実施する体操です。
日常動作の基礎となる動きに必要な部位の運動を行い関節の拘縮予防、可動域の維持・拡大を図ります。
1つ1つの動きをゆっくり行うことで、正しい体の使い方を学びます。
立位編 立位編

座位での動きを習得した方に少し運動を強くしました。
座位の動きをベースに上・下半身の動きを組み合わせ、調和よく体をコントロールします。
立位編 リズム編

座位・立位を習得した方へ基本の動作とステップを組み合わせた応用編で、有酸素的要素が高くなります。

●お問合せ先●
(公財)横浜市体育協会
地域スポーツ振興部 健康づくり事業課
〒231-0015 横浜市中区尾上町6-81
ニッセイ横浜尾上町ビル1階
TEL:045-640-0014  FAX:045-640-0024