メニューを開く
広報・出版等 : はまちゃん体操

はまちゃん体操

みんなで笑顔! みんなで元気! はまちゃん体操「はまちゃん体操」で日常生活を明るく・楽しく・美しく

はまちゃん体操とは?

この体操は、いつまでも「笑顔」「元気」のある生活を続けていくことを目的に、主に高齢者を対象とした、身体の機能を改善・向上させるために制作した体操です。
無理せず、気軽にできる運動プログラムになっているため、ご家庭でも楽しく手軽に体操できます。

  リニューアル版DVD・CDのご案内はこちら

 

どんな体操なの?

体操の種類(リニューアル版)

座位編イメージ 座位編

椅子に座ったまま実施する体操です。
日常動作の基礎となる動きに必要な部位の運動を行い関節の拘縮予防、可動域の維持・拡大を図ります。
1つ1つの動きをゆっくり行うことで、正しい体の使い方を学びます。

  ※詳しい動きの説明のリーフレット(PDF2600KB)をご覧ください。

立位編イメージ立位編(座位でも一緒にできるようにしました)

座位での動きを習得した方に少し運動を強くしました。
座位の動きをベースに上・下半身の動きを組み合わせ、調和よく体をコントロールします。

リズム編イメージリズム編

座位・立位を習得した方へ基本の動作とステップを組み合わせた応用編で、有酸素的要素が高くなります。

お問合せ先

(公財)横浜市スポーツ協会
スポーツ事業部 地域連携課
〒231-0015 横浜市中区尾上町6-81
ニッセイ横浜尾上町ビル1階
TEL:045-640-0014  FAX:045-640-0024